
--年--月--日 --:--


ときラジ後記 第4回

2009年05月11日 00:10

ときちくの時々無畜なネトラジ 第4回。
5/8(金) 24:00 ~ 5/9(土) 01:00

放送開始前から掲示板で文字でのやり取りを行っていたのですが、
終始和やかなムードでとても楽しかったです。
全裸待機組はノリが大変よろしいようですな!

さて、今回のゲストは2回目の登場。
現在ニコニコ動画に「時々絶叫な俺がBIOSHOCK」を投稿している。
七枷君こと、七枷しゃちょーさんでした。

彼の「ホラー耐性0.1の俺が初見でL4D 真・最終回」。
何としても完璧な全員生還で締めくくりたい、
という気持ちから実行された完全なる撮り直し。
連日連夜寝る間を惜しんでの血の滲むような努力。
これには物凄く心を打たれました。
努力と向上心は動画の表情を豊かにしますね。

頑張った七枷君をネトラジに呼びたい。
こういった気持ちから今回のゲストの話が実現したのです。
彼の動画に同じくして感動したレスリーさんの提案でした。
今回の放送内容を、レスリーさんのブログ「あけたらしめる」にて
詳細に書かれております。いつもありがとうございます。
飴をダースで贈ろうと思います。


放送前と終了直前にまた鼻血を出してしまった七枷君ですが。
じっくりと動画やBIOSHOCKについて語ることができて、
いい機会になりました。皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
今後とも彼の活躍に期待です。


メインパソコンを修理に出すことになり、
現在ノートパソコンからこの記事を執筆しています。
暫く時間は掛かるかもしれませんが、
修理が終わり次第、撮影と編集、そして動画投稿を再開します。
お楽しみに!


―――――――以下、コメント返信―――――――

[ときラジ後記 第4回]の続きを読む

ときちくの時々無畜なネトラジ 第4回

2009年05月01日 00:27

現在、HDDの不調により動画の撮影と編集ができていません。
折角の黄金週間だというのに、動画を投稿できないのは悲しい…。

そこで、動画を心待ちにして下さっている皆さんに、
少しでも楽しんで頂こうと思いネトラジの予定を立てました。

ネトラジを終えたら、HDDを修理に出そうと思っています。



第4回、ときちくの時々無畜なネトラジを放送します。


放送時間は

5/8(金) 24:00 ~ 5/9(土) 01:00

となっております。


放送URLは
http://std2.ladio.net:8100/tokichiku.m3u

掲示板は。
http://jbbs.livedoor.jp/radio/2321/


このブログの右側に設置してある、放送チェッカーが赤色になっている時が放送中です。
放送時にその「ON AIR」マークをクリックしても、放送を聴くことができます。


視聴に便利なツールDolphinのご紹介。
Dolphin(ドルフィン)を使えば現在配信されている放送内容の一覧を簡単に見ることができます。
さらに録音、予約録音、お気に入り登録、メール通知まで出来ちゃいます。
http://wiki.livedoor.jp/ladio_staff/d/Dolphin

それと、掲示板閲覧を楽にしてくれる2chブラウザの紹介。
http://www.atamanikita.com/oyakudachi__08_freesoft.html


放送を聴取するのに便利なツールを一通り紹介させてもらいました。



ブログへ寄せられた前回のラジオに対するコメントで、

もう少し掲示板のレスを読んでいただきたかった。
せっかく生の反応があるのでその反応に対して反応していただきたかった

といったご意見がありました。
この件に関しては様々な方からの意見がコメントで寄せられているので、
ここで自分のネトラジに対する考えを述べさせて頂きます。

ネトラジを放送する上で、リスナーとのやり取りを行うのはアリだとは思います。
掲示板がある以上、DJとリスナーの掛け合いが生まれるのはごく自然なことです。

しかし、ゲスト様に出演して頂いている以上、
DJとゲスト様の対話がメインになるのは必然であり絶対。
そこにプラスアルファとして、掲示板とのやり取りが加わります。

放送開始時の、自分単独の時は掲示板の反応を多く拾っています。
それはこの時点では、自分とリスナーのみがその場に存在するからです。

ゲストとの掛け合いを大切にしたい。
その様子を聴いてもらい、皆さんに楽しんで頂きたい。
そう思ってネトラジの放送に臨んでいます。

第4回の放送をお楽しみに!


―――――――以下、コメント返信―――――――

[ときちくの時々無畜なネトラジ 第4回]の続きを読む

ときラジ後記 第3回

2009年03月29日 21:04

ときちくの時々無畜なネトラジ 第3回。
3/28日(土) 24:00~29日(日) 01:15(15分延長)

1時間の放送予定でしたが、15分ほど延長してお送りしました。
サプライズゲストとして今回は、3名の方にお越し頂きましたよ!


ニコニコ動画 崖っぷちシリーズ。

崖っぷちの S.T.A.L.K.E.R. 実況プレイ


崖っぷちのLeft4Dead実況プレイ



代表的なこれらの動画を投稿しておられるあんだーそんさん
そして、崖っぷちの S.T.A.L.K.E.R. に参加しておられるポムギさん
崖っぷちのLeft4Deadでプレイヤーのひとりとして参加していたあいあんさん

急な参加のお願いにも関わらず、快く出演して下さいました。
予期せぬゲストの登場にリスナーの方々はメチャクチャ盛り上がっていましたね。
気になる動画の裏話、今回お越し頂けなかったスミスさんの生態についてなど、
色々な話題盛りだくさんの1時間15分となりました!楽しかった!


あんだーそんさんのブログ 「もう既に落ちてる」
http://2525gakepputi.blog75.fc2.com/
このときちくブログよりリンクさせていただいております、ありがとうございます。
新作の実況動画、楽しみにしています!

ポムギさんのブログ 「漢達の庭園」
http://pomgi.blog120.fc2.com/blog-entry-421.html
今回のネトラジ出演について書いておられます。
「緊張して脾臓吐くところだった」らしいですw
あいあんさんは、ポムギさんのブログへよくコメントしてらっしゃいます。


ゲストではありませんがご紹介。
ネトラジを聴いてる最中に再び鼻血を吹いた
七枷君のブログ 「七枷のゼロブログ」
http://nanakase0716.blog94.fc2.com/blog-entry-227.html
自分がネトラジ中に七枷君の話題を出したものだから、興奮してしまったそうですw
放送中に飛び出した名言、それと感想について書いてくれています。
Left4Deadの実況、頑張ってね!

こちらもゲストではありませんが、紹介します。
今回の陰の功労者にしてときちくの参謀である、
レスリーさんのブログ 「あけたらしめる」
http://aketarashimeru.blog7.fc2.com/?no=296
放送内容について詳細に書かれています、聴き逃した人もコレを見ればほぼわかるはず。
このネトラジもレスリーさんがいなければ実現しなかったものと思います。
後で感謝の気持ちを込めて、納豆のお菓子をお贈りします。


あんだーそんさんとポムギさんは本当に仲良しなんだなあ、ということや。
あいあんさんは意外と天然な方なんだな、ということがわかりました。
初対面にも関わらずとてもお話しやすい雰囲気で、進行しながらキャッキャしてました。
また是非機会があればゲストとしてお招きしたいです!

1000 投稿日:2009/03/29(日) 01:09:42 ID:ewmXaAvQ0
1000ならときちくさんも撮影に参加


と、なっていましたが、これも機会があれば実現させてみたいですねw

本日、あんだーそんさん達の新作の撮影が行われているはずなのですが、
1日で一気に撮影を済ませる、とネトラジで仰っていました。
果たして本当に実現可能なのでしょうか…、ドキドキ。

最後に締めとして全員で「おまえら全員抱いてやる」と言う事になったのですが、
結局みんなバラバラになってしまい、グダグダのまま放送終了w
聴いていた皆さんには大うけだったようで良かったです。あの後大反省会でしたw

ゲストの皆さんも、聴いて下さった皆さんも、本当にありがとうございました。
第4回はまたいつになるかわかりませんが、楽しみにしていて下さいね!


―――――――以下、気まぐれもんにゃりコメント返信―――――――

[ときラジ後記 第3回]の続きを読む

ときラジ後記 第2回

2008年11月16日 19:10

ときちくの時々無畜なネトラジ 第2回。

今回も延長することなく、予定していた通り1時間ピッタリで無事放送を終えることができました。
ゲストとして出演してくれた七枷君、そして聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

まだまだネトラジDJとして未熟な自分。
開始時に、本当にこれで放送が始まっているのか…?と、ドキドキしながら。
「さぁ、始まりました、第2回。えー、今回も…これ、2回目なので始まっているのか、始まっていないのか、ちょっと掲示板の様子を見て反応を…」みたいにジリジリと確認する辺り、ヘッポコです。

おお ときちくよ しょしんしゃ まるだし とは なさけない。

作っている動画が、実況プレイではなく字幕解説なのでまだまだ喋りの方は勉強が必要ですね。

七枷君とはとても楽しい会話ができました、面白いネトラジにできたと思います。

それにしても、放送時に本当に鼻血という体液を垂れ流すとは…笑いの神が降臨していましたね。
放送後も体調を心配していたのですが、あの後出血は止まったそうなので大丈夫です。やはり緊張と興奮でブーッしちゃったんでしょうね。

次回の放送も例によって未定です。
七枷君も、リスナーの皆さんもお疲れ様でした!





さて、最近「mixiどうしちゃったんですか」という質問が寄せられました。
何の説明もなしに辞めてしまったことで皆さんに心配をかけてしまいました。

理由は、多忙になってしまったからです。
mixiもSkypeも利用する時間がなくなってしまい、現在に至っています。

しかし、こうして動画の投稿とブログの更新は行っていくので、そこはご安心くださいね!



追記。

ときラジ第2回の放送データを、あっかが配布所に設置してくれました。

放送を聞き逃してしまった方は、ダウンロードして聴いてね!
鼻血に始まり、鼻血で終わる。



―――――――以下、コメント返信―――――――


[ときラジ後記 第2回]の続きを読む

ときちくの時々無畜なネトラジ 第2回(復元)

2008年11月12日 00:07

自分のミスにより、今回のネトラジ放送告知の記事を削除してしまいました。

記事を読んでくださった方、コメントを下さった方、本当に申し訳ありません。


しかし、丁度ラジオ後記を執筆しようと思っていたところだったので、その記事のページをブラウザで開いていました。そこからコピペをして、なんとか記事を拾い上げることに成功しました。本当に良かった。
皆さんが直接書きこんでくださった、心のこもった直のコメントを失ったことはショックでしたが、今回再び記事として復活させることにしました。コメントも載せさせていただきます。


―――――――以下、記事―――――――


さて、突然ですが第2回を放送しようと思います。
第1回から既に2ヶ月が経過しているんですね、時の流れは早いものです。

放送時間は。

14日(金) 24:00 ~ 15日(土) 01:00

となっております。


放送URLは
http://203.131.199.132:8100/tokichiku.m3u

掲示板は。
http://jbbs.livedoor.jp/radio/2321/


このブログの右側に設置してある、放送チェッカーが赤色になっている時が放送中です。
放送時にその「ON AIR」マークをクリックしても、放送を聴くことができます。


視聴に便利なツールDolphinのご紹介。
Dolphin(ドルフィン)を使えば現在配信されている放送内容の一覧を簡単に見ることができます。
さらに録音、予約録音、お気に入り登録、メール通知まで出来ちゃいます。
http://wiki.livedoor.jp/ladio_staff/d/Dolphin

それと、掲示板閲覧を楽にしてくれる2chブラウザの紹介。
http://www.atamanikita.com/oyakudachi__08_freesoft.html


放送を聴取するのに便利なツールを一通り紹介させてもらいました。


そして、今回のゲストは……。
私ときちくの動画を見て、自分もプレイ動画を作りたい!と思い立ち、夜な夜な部屋でクッションに頭から突っ込みながら逆立ちしていた七枷君です。最近は色んな汁を撒き散らしています。
愛弟子とも呼べる、可愛くて素直でひたむきな彼を、放送前に紹介しておきましょう。

まず、動画の内容から。
初のプレイ動画なのですが、撮影方法やら動画のエンコード方法やら悩みながらも高画質化に成功しています。
Xbox360のゲーム、バトルフィールドバッドカンパニー(http://battlefieldbadcompany.jp/)の実況プレイに挑戦。

ストーリーは簡単に言うと戦争モノ。しかしシリアスなゲームではない。
問題を起こして除隊させられたり、犯罪を犯してしまった言わば世間からのハグレモノの寄せ集め"バッドカンパニー"。
その隊に配属させられた個性的な面々は、銃弾と血飛沫の飛び交う最前線へ使い捨ての駒のように投入させられる。
そこで、敵軍の精鋭傭兵部隊と対峙するのですが……、彼らは金塊で雇われていた。
そこから、バッドでファッキンなチームメイトとの、金塊漁りが始まる。

ってな感じの、一風変わったおバカなノリのFPSゲームなのです。



マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8235481

タイトルにFPSのセンスゼロとあります。
本人も予め言っている通り、プレイ内容はハラハラドキドキな感じです。
でも、楽しんでゲームをプレイしているのがよく伝わってきています。友達の家に行って、遊んでいるのを後ろから眺めている感覚に近い。
それが実況プレイ動画の面白さだと思っています。

磯野!戦争やろうぜ! みたいな軽いノリのゲーム。BGMもやたら軽快だったり。
そして撮影中に説明書を読むうp主。初っ端からフリーダム。
「Do素人」「ファッキン糞眼鏡」「わー自然破壊よくない」という、独特のセンスある台詞が出てきて、好みなんですよ。相当な独特のセンスを感じます。
自然を愛するうp主というジャンルを開拓したり。

ひたむきに楽しんでプレイしているうp主のわーわーと、成長を見守るプレイ動画ですね。

ブログはこちら。

センスゼロの七枷ブログ
http://nanakase0716.blog94.fc2.com/

放送までに皆も七枷君を知ってみてください、そして気に入っていただけたら自分も七枷君も喜びます。

今週末の放送をお楽しみに!



―――――――以下、コメント返信―――――――




[ときちくの時々無畜なネトラジ 第2回(復元)]の続きを読む



