
--年--月--日 --:--


2008年総括

2008年12月31日 19:41

こんにちは、こんばんは、ときちくです。
今年も残すところ数時間となったので、今年の総括として記事を書きました。

今年の3月6日に動画を投稿し始めて、
高画質を目指したり、時々鬼畜になったり、変化をしながらの歩みでした。
タイトルも最初は「高画質を目指す」のみでしたが、
CrysisのPart23から「時々鬼畜」という単語を付け加えて、今に至っています。

常にファンの皆様に支えられてきた1年だったと思います。

「高画質だな!」という言葉。
「面白い!」という言葉。
「wwwww」という草の群れ。
「いいぞもっとやれ!」的な自重しないコメント。

こういった様々なコメントを見る度に嬉しい気持ちになりました。

「ときちく」という名前も、視聴者の付けてくれたタグから誕生したものです。
自分自身であだ名を付けるのは滑稽だと思っていたので、無名のままでもいいと思っていました。
しかし、Crysisシリーズの途中でファンの方が作ってくれたこの4文字の名前を気に入り、それからずっと使うようになったのです。

ゲームを楽しんで、動画を作って投稿して、それを見て笑ってもらえる。
こんな素晴らしいことは無いと思います。


動画を作っていたことで、素敵な出会いもありました。
ニコニコ動画に動画を投稿することがなければ出会うこともなかったでしょう。
偶然とも必然とも、奇跡とも言える巡り合いをずっと大切にしてゆきたいです。

他の動画投稿者さんとのネトラジも、いい体験になりました。


現在進行中のアサシンクリード、何度も言いますがストーリーは大詰めです。
年内に終わらせることはできませんでしたが、来年新たな気持ちで、益々面白い動画にして投稿してゆこうと思います。

これからも高画質、これからも鬼畜、これからもわーわー。

2008年はときちくが生まれた年、2009年は成長する年。
ときちくはこれからも皆様と共に育ってゆきます。

今年も応援ありがとうございました、来年も応援よろしくお願いします。


皆様、よいお年を!


―――――――以下、コメント返信―――――――

[2008年総括]の続きを読む

時々鬼畜な - アサシンクリード - Part60

2008年12月24日 00:04





遂にPart60を達成しました。
そして今宵はクリスマス・イヴ。メリークリスマス!

動画のページの説明にも書きましたが、戦闘はありません。
じっくりとストーリーを見て、静かなイヴの夜を送ってくださいね。

ほら、いつもの長話の大導師様のお髭が立派でしょう。
だんだんとサンタのように見え……え、見えない? いやいや。
ただ着ているローブが黒くて、片目の色素を失っていて、
尚且つちょっとした幻覚を使うことができるってだけですよ、大丈夫。

アルタイル役をビートたけし、マリク役に坂本龍一、鳩サブレがデヴィッド・ボウイ。
そして監督とアル・ムアリム校長役に大島渚を起用して、
題名「中東のメリークリスマス」って映画を作れば成功間違いなし!

実写版ドラゴンボールよりは成功すると思うよ!


多分。



さて、質問を頂いたのでこの場でお答えしましょう。

最近各所でときちくさんも「ゲーム実況者」にカテゴライズされている所を見かけますが、
ときちくさんご本人は実況プレイではないと仰っているのでこのカテゴライズは良いのだろうかと
疑問に思いました。そこで周りがどう思うかでなくときちくさんご本人はどう考えてらっしゃるのか
お聞きしたく思いメッセージを打っています。



なるほど、確かに自分は字幕で動画を作っています。実況はしていません。
しかし、同じニコニコ動画に投稿されたゲームに関する動画、という事に違いは無いので
皆さんがときちくを取り上げてくれるのはとても喜ばしく、嬉しいことです。

字幕プレイ、というジャンルが確立していたらいいのでしょうけれど、
現在のところ字幕を用いたプレイ動画は実況に比べると少ないものだと思います。
カテゴリ別けするのに困って最終的に「実況者」という形にしているのではないでしょうか。

缶のおしるこは本当は食べ物なんだろうけど「あたたか~い食べ物」なんてジャンルは少数だから、
今更区別するのもアレだし、とりあえず自販機の「あたたか~い飲み物」の中に置いておいた。
それと同じ感じなんじゃないかな、と思います。きっと、多分そう。

「自分は字幕なんだよ!実況してねーよ!デュクシすんぞ!」とか、
「お前ら全員ポイっちょポイっちょ!○○○ぶつけんぞ!」なんて事は思ってないので大丈夫。
特にカテゴライズには拘らずに、自分を単に「動画投稿者」だと思っていますからね。


分類を見て実況だと思ってたのに、字幕だった!と、期待と違った場合には申し訳ないですけど。
実況も好きだけど、字幕もいいものだね。と、楽しんで貰えるように頑張っています。



―――――――以下、気まぐれコメント返信―――――――

[時々鬼畜な - アサシンクリード - Part60]の続きを読む

時々鬼畜な - アサシンクリード - Part59

2008年12月10日 00:56




また1ヶ月ほど、間隔が空いてしまいました。
久し振りの更新、時々鬼畜なアサシンクリードです。

これまた久し振りの現代へ戻ってのストーリー展開です。
博士が何者かにプレッシャーをかけられていたり、ルーシーがイライラしていたり、
デズモンドが寝てばっかりだったり。
物語が展開しているのかいないのか、気になるトコロ。

メールの内容が気になりますね、製薬会社がなんで人工衛星を打ち上げるんだ?って感じですが。
これもアニムス計画の一端だったりするんでしょうかね。

現代にアルタイルを派遣して、ちょちょいのデュクシで解決してもらいたいです。


さて、ニコニコ動画がちょっと新しくなるようです。
ニコニコ動画に動画を上げる際の、ビットレート上限とサイズ上限がアップするみたいですね。

http://www.nicovideo.jp/static/wbeta/

簡単に言うと、コレまでよりも高画質を目指しながら、尺を伸ばすことが可能になるんです。
これは…、期待せざるを得ない…。わーわー!

字幕メインの動画の場合、見る側が疲れることなく、尚且つ「短い」と思わないであろう尺は、恐らく10分程度だと思っています。
多少前後することはあるでしょうが、それぐらいの長さの動画を製作していけるようになればいいな、と思っています。



―――――――以下、気まぐれコメント返信―――――――



[時々鬼畜な - アサシンクリード - Part59]の続きを読む



