
--年--月--日 --:--


時々鬼畜な 『 Grand Theft Auto IV 』 Part2

2010年12月28日 12:59



今年最後の動画の投稿です。
当初の目標通り、年内に予告編を含めた3つの動画を投稿できました。

Part1に負けないクオリティの編集を目指し、
今回も妥協なき動画編集の姿勢を貫き通しましたよ。
冒頭から流れるBGMは、映画『ペイバック』の曲です。
ダーティな雰囲気溢れるGTA4の世界観にはピッタリです。

字幕プレイを本格的に開始する前に、このGTA4のクオリティの高さを見せたくて、
冒頭のNPCの反応などを見せようと思いました。笑い所も用意したりして。
掛けたお金によってゲームの素晴らしさが付いてくるとは一概には言えませんが、
100億円を投入して開発したゲームエンジンは凄いの一言。人の動きが自然です。
何かにぶつかってよろけた場合、足元の段差でこけたりします。
車が激しく衝突した場合にはフロントガラスを突き破ってお亡くなりになったりします。
そういった本当にリアルな動きを、ニコが見ていない場所でも行ってたりするのです。
警察はニコが人に暴行しているのを見かけて追跡しますが、NPCのケンカも仲裁したりします。
まさにリバティーシティという架空の街が息づいているのです。

ちなみに、100億円掛けて作ったGTA4ですが、初日で300億円を回収しました。
1週間で600万本、500億円のセールスまで達成してしまいます。
当時の書籍、音楽、映画などのトータルの業界売り上げギネス記録を更新し、
『ハリー・ポッターと死の秘宝』を抜いてトップになったのです。
トンでもないゲームだと思います。



<今回使用したBGM>

ローマンのタクシー事務所から出てきたシーンで流れる曲は、
フランス出身のエレクトロ・デュオである『ダフト・パンク(Daft Punk)』の
『Harder, Better, Faster, Stronger』です。

ローマンと共に工具店につき、車内で借金取りを見張るシーンでは、
再び映画『ペイバック』のBGMを使いました。

借金取りから逃走する場面、ここはとても盛り上げたいシーン。
カメラアングルにもかなりこだわりました。
Part2の中で最大の見せ場だということで、高揚する音楽をと思い、
アサシンクリード2の『Chariot Chase』を使いました。重低音に燃える。

ローマンを事務所に送り、ニコが車を走らせるシーンでは、
UKバンドの『ミューズ(Muse)』の『Supermassive Black Hole』を流しました。
短いシーンなのでとてもインパクトのある曲にしたかったので、
妻に相談したところいくつか参考になる曲を教えてもらい、最終的にこれを選びました。



Part2だというのに結構派手な内容になったような気がします。
次の投稿は来年に入ってからになると思いますので、また楽しみにしていて下さい。
今後も全力で編集した動画をお見せしていきたいと思います。

それでは皆さん、今年も1年ありがとうございました。
少し早いご挨拶になりますが、よいお年をお迎え下さい。


時々鬼畜な 『 グランド・セフト・オート4 』 Part1

2010年12月20日 23:30

時々鬼畜な 『 Grand Theft Auto IV 』 Part1



予告動画の公開から1週間。
アサシンクリードの初回の投稿から数えて、丁度2年半振りの新作の投稿になります。

今回プレイするゲームは世界的に有名な『グランド・セフト・オート』シリーズの4作目。
自分の作る字幕プレイ動画も同じく4作目です。偶然なんですけどね。
犯罪、銃、クスリやら何やら、ブラックな大人の汚れた世界を描くゲームなので、
時々鬼畜どころかバンバン常に鬼畜になりそうな匂いがプンップンしますよ。
皆さんそこが不安だったり楽しみだったりしているようですね。

今回はPC版のビデオエディター機能を使ってシーン編集を本格的に行ったりするので、
ワクワクしながら動画作りに取り組みたいと思っています。
Part1というのは物語の入りの部分なので、ストーリーに関する会話のシーンが多く、
それほど自分がプレイしている場面は少ないかもしれませんが、
前述の機能を使って色々とカメラアングル等にこだわって編集してみました。
楽しんでいただけたら幸いです。

現在もPart2を鋭意製作中です!
年内にそれも投稿しようと思っていますのでお楽しみに。

時々鬼畜なシリーズ第4弾 予告編 公開!

2010年12月14日 00:51

遂に解禁。
時々鬼畜なシリーズ、第4作目の予告動画を公開!



動画説明文にも書いていますが、
今回の予告動画は公式のトレイラー映像2つと、自分で作ったシーンを1つにまとめて作りました。
公式で公開されているトレイラーのクオリティは文句なしにカッコイイです。
最初はその映像に自分で字幕を挿入するだけで予告動画になるかな、と思っていましたが、
そのままでは自分らしさが無いし、折角のPC版に実装されているビデオエディター機能があるのだから、
それを用いて何か映像を作るべきだと思い急遽シーンを撮影、編集して追加しました。
自分の中では大満足の出来になっています。
これまで動画を観て下さっている方にはちょっとクスッとして貰えるかもしれませんw
こういうお約束的な、ベタなギャグや笑いは大好きなのです。

撮影と編集は地道で大変なものでした。
実際の映画の撮影のように天候の変化や時間の変化に翻弄され、
NPCの予想外の行動などによって思い通りの映像が撮れなかったりして…。

主人公であるニコには変な行動をさせまくりました。
通行人に体当たりさせたり、横断歩道を全力で駆け抜けさせたり、
人の落としたホットドッグを配置したり、拾ったり、そして頬張ったり。
悩みながらも色々試して、思った通りの予告動画を作ることが出来ました。
勿論、予告だけでなく本編の方でもこういった編集は行っていきます。
シリーズ開始は今月中を予定していますのでお楽しみに!




