スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


時々鬼畜な ASSASSIN'S CREED II Part15

2012年05月07日 22:22



ニコニコ動画のプレミアム会員なので、先行でniconico Zero仕様のプレイヤーを試してみました。
ツイッターでフォローして下さってる方は、そのZero仕様のプレイヤーを使った自分の荒ぶりっぷりをご覧になっているだろうと思うのですが、本当に細かいところがダメダメ。
しかし、不満を言ったとしても結局行く行くは全員が強制的にZero仕様のプレイヤーになるということが確定しているので多くは語らないことにします。

それよりも、Zeroプレイヤーに移行するのを見越して、それに適した動画のエンコード設定を試そうという前向きな気持ちになったのです。

まず、動画のサイズを864x486にしました。
そして、動画の尺を8~10分程度に抑えて、尺が短くなった分余った容量を映像に割きました。

これにより、従来の1280x720だった解像度が864x486になったにも関わらず、映像のビットレートが今回は1577kbpsになっているので、映像の再生負荷を下げつつも画質を良く出来るのではないかなと思いました。
普段は尺が長かった分、映像には700~800kbpsしか割いていませんでした。

投稿後にコメントを見てみましたが、概ね画質は好評のようです。
エコノミーだけどとても綺麗に見える!とか。
視聴していてもパソコンに負荷がかからず、唸ったりしなかった!とか。

エンコード設定には正解も答えもないので、こうして色々と試したりするのが楽しい。
今後もいい設定などを思いついたら、その都度に実験してみようと思います。


今回は、久し振りに上様BGMを流したのだけど、喜んでいるコメントがあって嬉しいw



