
--年--月--日 --:--


PS3「ディアブロ III」プレイムービー

2014年02月22日 02:46



ハック&スラッシュのジャンルでは右に出るものはない、
不朽の名作ディアブロシリーズの最新作をプレイムービーにしました。
プレイしたのはPS3版で、体験版を用いております。
ちなみに、すでに製品版は発売されている。

詳しい記事はこちら↓
何時間でも遊べてしまう中毒性。PS3「ディアブロ III」体験版をプレイムービーで紹介

ハック&スラッシュってなんなのわさ。
と、思う方は多いだろうし、自分も触れるまで知らなかったのだけど、
調べてみると…。

ハック&スラッシュとは。
テーブルトークRPGで、敵を倒して入手した経験値やレアアイテムでキャラクターを強化し、さらに強い敵とのバトルに挑んでいくというTRPGのプレイスタイル。ストーリーやロールプレイよりも、バトルや敵を倒すことを重視するスタイルを指す言葉。略して「ハクスラ」とも呼ばれている。

コンピュータゲームの普及後は、バトルや敵を倒す楽しさに重点を置いたコンピュータRPGを指すコンピュータゲーム用語ともなっている。


と、あるように、チマチマとコツコツとダンジョンを進み、
レアな武器防具を求めてひたすらに敵を倒しまくる…といった感じのゲーム。
おそらく、トルネコの大冒険や風来のシレンを思い浮かべる人が多いだろうけど、
だいたいそんな感じ。細かくいうと違うんだけど、似たスタイルとは思う。

詳しくは4Gamer.netの記事に書いてあるのだけど、
何時間でも何十時間でもプレイできるほどの中毒性を持っていて、
ずっと飽きずにプレイできてしまうんだよなあ…。
PS4でも発売が予定されていて、しかもVITAでリモートプレイができるとかなんとか、
これが日本でも対応してくれたらまた寝不足のユーザーを大量生産しそうだ。
気になる人はぜひ、体験版をいじってみるといいよ。




