スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

2010年02月23日 00:20

時々鬼畜な - ASSASSIN'S CREED アサシンクリード - Part68



お待たせしました、Part68の完成です!
年末年始を通り越して既に2月になってしまいましたが、
忙しい合間を縫って少しずつ編集をし続け、やっと投稿に漕ぎ着けました。

前回のロベール暗殺後、魂の対話の中で衝撃的な事実を知るアルタイル。
自分は秘宝を手に入れるために大導師に利用された捨て駒だった…?

己の師である大導師アル・ムアリムに事の真意を問うため、
マシャフ砦へと単身乗り込むわけですが…。
既にマシャフの村の様子は変わってしまっていました。

今回の内容についてちらちらと解説します。
再生時間がこれまでで最長の17分54秒になっています。
そのため従来の動画の画質と比べて多少ビットレートが低くなっているため、
背景や細かい部分がボケて見えるかもしれません。元の動画が埃っぽいのもネックですが。
一応は映像に割いたビットレートは710kbpsあるので低画質では無いと思います。
これまで投稿する際に設定してきた動画のサイズである512×384から、
1024×768へと変更しました。これがどのような効果を及ぼすかは投稿して様子を見ます。
ニコニコ動画(9)になり仕様変更され、投稿する動画の解像度の制限が撤廃されたので、
今回は大きめにキャプチャーして編集しました。
これにより拡大表示しても綺麗に見れていれば万々歳です。

長く続いてきたアサシンクリードの動画ですが、残す所はあとPart69のみ。
3部作と銘打っているアサクリシリーズですが、どのような形で2に移行するのか。
その辺を完成までお楽しみにしていて下さい。


先日、突然の訃報に驚きました。
2月17日、必殺シリーズで中村主水役を務めてきた藤田まことさんが亡くなりました。
前日は家族と元気に夕食を食べていたようですが、容態が急変。
最期は家族に看取られながら、表情穏やかに息を引き取ったそうです。
火葬の際、亡くなった17日に届けられた新しい必殺仕事人の台本が
一緒に入れられたそうですが、その台本の一部は燃えずに残ったままだったそうです。
本人も突然の死を悔しがっているのだと思います。
病気になってからも役者復帰を目指してリハビリを続けていた藤田さん。
76歳という高齢でありながらも、「自分も森光子さんのように90まで」
と仕事への意欲は全く衰える事がなかったといわれています。

自分の動画の中で何度も使わせて頂いた必殺シリーズのBGM。
Part15でタミールを暗殺しに向かう際に初めて必殺の演出を取り入れましたが、
予想以上のコメントの盛り上がり、草弾幕を見てとても嬉しかったのを覚えています。
COD4:MW、Crysisとやってきましたが、BGMの編集を行うのは今シリーズが初。
最初はちょっと編集をやりすぎたかな、とも思っていて自重すべきかと考えましたが、
毎回あのチャララ~♪が流れる度に皆さんの「キター!」という反応があり、
色々と手を加えて良かったと思っています。
中東が舞台でありながら、あれほどしっくりと来る音楽は他に無いでしょう。
暗殺といえば仕事人、といったイメージが確立されているからでしょうね。
勝手に使わせていただいている身ではありますが、こういった動画編集の際に使うBGMは
元の作品が素晴らしければ素晴らしい程、出来上がりの作品は面白くなります。

大好きな必殺シリーズ、今後藤田主水を見れなくなるのは残念でなりません。
藤田さん、ハードボイルドな仕置人を見せてくれてありがとうございました。
あの渋い表情、豪快でありながら繊細な太刀捌き、最高でした。
ゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りいたします。

映画の「必殺! 主水死す」でも死ななかった中村主水。
今もどこかで悪を懲らしめに走り回っているかもしれませんね。
いや、むしろあの世で悪さする奴を再び仕置しているかも?


以下、コメント返信。


アサシンクリード-Part67面白かったですw
次回も楽しみにしているんですが、
残念なことに、今日、必殺仕事人の主役こと
藤田まこと(76)が病気のため、亡くなりました。
あの人のために、何か残してくれませんか?
勝手ながら、申し訳ありません。


本当に残念でなりません。
最近は著名な方が多くお亡くなりになっていますね。

何か作って残せたらいいな、とは考えましたが、
自分のメインはプレイ動画を作る事なので、
追悼を考えての動画製作は行う予定はありません。
奇しくも今回の動画にも必殺のBGMを使わせていただいているので
これを自分の中での追悼動画として投稿したいと思います。


Part67もいつもながら濃い内容で楽しめました!
現代パートはつまらないという意見を聞くことがありますが、
要は楽しみ方次第なのだとしみじみ思いましたね。
私もTGS2009でお会いしたパトリスさんを始め、
UBIモントリオールスタジオのクリエイターさん達の
面々を思い出しながらの視聴となりました。
本当に楽しかったですよね!
 
この動画シリーズはもうすぐ終わりでしょうが、
発売したばかりの2をわーわー!とプレイしつつ、
次回を楽しみに待っております。応援してますね


現代パートこそが物語の中心ですからね。
これを面白くないと思うのは勿体無い!
2でもデズモンド君が主人公な訳ですし、楽しまなくちゃ。
アクションと謎解きのバランスが絶妙だと思いますよね。
本当にゲームは楽しみ方次第ですね。
動画と同時に是非2を楽しんで下さい!


ついにASSASSIN'S CREEDⅡ発売しましたね!
自分は初作をプレイしたことがないのでいつもときちくさんの動画を楽しみに待っていますw
ASSASSIN'S CREEDⅡなんですが、MODERN WARFARE 2を買う予定なのでASSASSIN'S CREEDⅡを買おうか迷っています・・・・(どっちも面白そうです)
ときちくさんはASSASSIN'S CREEDⅡを買ったそうですが、MODERN WARFARE 2は買うのでしょうか?
CoD4の動画も拝見させてもらっているのでとても気になりますw


楽しみにして下さってありがとうございます。
そのどちらを買うべきかというのは、ときちくに問うのは無駄だと思いますよ。
勿論、どっちも買え!と声を大にして言いますからw
自分もどちらも購入しました。既にXbox360を所持しているのにMW2限定の本体も買いました。
そして勿論PC版もゲットです。プフフフフ!
現在はアサクリⅡのPC版待ちです。黒エツィオのフィギュアをゲットしたいところ…。
あ、MW2のソープのフィギュアも海外から購入せねばなりません。
とにかく、気になるものは無理してでも全部買う、これに尽きます!


Part67うp乙でした~w
アサクリ2をまたアサクリ1みたいにうpしてくれるとおもしろそうなんでやってくださいね!w


何度か同じように、アサクリⅡをプレイ動画にしてくれという事を言われてはいるんですが、
今のところ、アサクリⅡをプレイ動画にするかどうかは未定の状態です。
PC版もまだ発売されていませんしね。
とりあえず、次の動画についてはこのシリーズが終わってから考えようと思っています。


初めまして><初の投稿です!!ふとしたキッカケで知り、大ファンですw時蓄さんの鬼畜度、最高ですっ☆アサクリⅡも面白そうですねww私もやってみたいですw頑張って下さいっ!!
ブログのお気に入りにいれてもいいでしょうか?急で申し訳ないです;w;


ブログのお気に入りと言うのは、リンクの事でしょうか。
一応ときちくブログはリンクフリーになっていますので、ご自由になさってくださいね。
アサクリⅡは前の作品をプレイしていない人にもオススメですよ!

<追記>
動画の宣伝をブログ等で行ってもいいか、というコメントをたまに頂きますが、
個人的にリンクに追加するなどの行為と同じく、自由にして頂いて結構です。



ときちくさん編集ソフト何使ってますか?

Aviutl とか SubtitleWorkshop とか、
ウィンドウズムービーメーカーやVirutualDub等を併用しています。
全てフリーのソフトでやってます。


こんばんは、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
ところで質問なのですが、字幕フォントはなんの字幕を使っているのでしょうか?私はしねきゃぷしょんを愛用しているのですが、それともちょっと違うような気がして気になって質問させて頂きました。
動画制作も大変かとは思いますが、あまり無理せずに頑張ってください。
それでは失礼致しました。


前はしねきゃぷしょんを使用していました。
ですが本格的な映画用の字幕を使いたくなったので、有料の物を購入しました。
名前はそのまま、映画字幕フォントです。
しねきゃぷしょんでは対応していない文字がたまにあり、
動画の中で「掟」などの文字を使用する事ができませんでした。
でも、映画字幕フォントはほとんどの文字に対応しているので大丈夫なのです。
ちょっとお値段は高めですけどね。


時畜さん、今晩和!
あけましておめでとうございます!!!
今年、2010も宜しくお願いします!

私はmotoです、香港の方です ^_^
時畜さんのassassin' creed play大好き!!
わたしも、assassin' creed II 買いましたねw
時畜さん頑張って下さい >3<

(すみません、私の日本ごがちょっと...下手です ;_;)


あけましておめでとうございます。
日本語が下手だなんてとんでもない、お上手だと思いますよ。
アサクリⅡをたっぷり楽しんでくださいな!


―――――――コメント返信ここまで―――――――


次回は本当の最終回。
寂しい気もするけれど、楽しみに待ってて下さいね。



コメント

  1. 東雲 | URL | eGEd8SNw

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    はじめまして。
    Part68の編集とうpお疲れ様です。
    約18分間、どきどきわーわーしながら動画を楽しく見させてもらいました。
    しかし本当に必殺仕事人の曲がアサクリに挿入されてもしっくりきますね。
    ひょっとしたら日本人の心に無意識に
    アサシン=必殺仕事人 って感じの刷り込みがされているんでしょうかね?
    (厳密に言うとアサシンと仕事人は違いますが^^;)

    お忙しいと思いますが、これからもゆっくりと動画うp頑張ってください。
    次の動画がうpされるまでアサクリ動画をもう1周して、これまでのあらすじを復習しておこうと思います^^
    あ、もちろんCall of DutyやCrysisも見ますね!

    長文失礼しました。

  2. S | URL | 57/sxb6I

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    昨年半ばから動画、ブログを見続けてきましたが、
    コメントは今回初めてさせていただきます><。

    生放送では勝手ながらに「ときちくさんいいよ!」と紹介してしまったのですが、申し訳ないです・・・
    もしよければ、動画の方をブログにて紹介してもいいでしょうか?
    紹介してもいいかどうかだけ、お手数でなければ
    次回の更新の際にチラッと書いていただければ嬉しいです><。

    ずっと待ってましたpart68!
    お疲れ様です!本当に毎度毎度素敵編集に感動です
    昨夜、68が動画upされた夢を見たので
    まさかと思いきや、まさかのまさかでした!やった★

    いまさらながら・・・

    ときちくさんは友人に紹介していただきました
    何週も見ているうちにアサクリがやりたくて仕方なくて
    友人もプレイしたくて仕方なかったようで、2人でアサクリの為にPS3を買ってしまいました!
    けど自分はこういうジャンルのプレイは過度の下手で、藁にダイビング!だけやらせてもらってます・・・
    でも最近はやっとスリに成功しました><。

    Crysisの方ではドラム缶とポイッチョという名言を残し、
    とてもとても好きになりました!とくにドラム缶!w
    アサクリも好きですが、Crysisの方が何度も見ている気がします。
    Call of Dutyも番外編・マルチ編を含め見させていただきました!
    初々しさがありながらも鬼畜がチラホラあり、よく笑わせてもらってますw

    ゲームをほとんどやったこともなく、また動画含め実況も全く見なかった私ですが
    ときちくさんはいいよ!と友人に紹介してもらって
    今ではときちくさんに影響されゲームを始めたり、また実況のほうもたくさん見るようになりました!
    本当によかったなぁ・・・と♪

    長々と失礼しました!
    これからも応援しています∩^ω^∩

  3. 通りすがり | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    お疲れ様です。所々ノイズが入ってるようにみられるのは私だけでしょうか?
    高画質に拘るときちくさんなら気になるとこでもあります。
    では、また頑張ってください!

  4. ビゾン | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    容量多すぎてエコノミーの糞画質でしか見れなかったです。残念です...

  5. 名も無きアサ | URL | -

    >ビゾンさん

    それはときちくさんに言うことではないのではないでしょうか?
    ご自身がプレミアムに入れば解決することです。

  6. BULL | URL | YrGnQh/o

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    毎日ブログを確認しながら待ってましたよ!w

    やはりときちくさんは最高です!
    アサクリ1は3回ぐらいクリアしましたが、かなり見入ってしまいました。
    今回は特にカメラアングルがカッコよかったです!
    次回が最終回ですか・・・。
    非常に淋しいですがうp楽しみにしています。
    編集等がんばってください!影ながら応援してます。

    藤田まことさんの死は非常にショックでしたよね。
    最近はお体の調子がよくなさそうだったので
    心配していましたがあまりにも突然でしたね・・・。
    僕にとって藤田さんは「はぐれ刑事」のイメージがあり
    おばあちゃんの家に行った時にはよく家族全員で見ていたものです。

  7. あぉ | URL | XkbRvlTo

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    初めまして、今晩は。
    あぉです。

    ときちくさんの動画はパート60番台から観させて頂いていますが毎回豊富な歴史的ネタとかギャグ、字幕等でとても面白いと思っていますし他の実況と比べると格段と視聴数、コメント数が1動画1動画それぞれずば抜けていて本当に凄いなと思います(^^)

    さて現在実況中のこのアサシンクリードの動画なのですが次回で最終回なんですね・・
    寂しさもあり「クリアおめでとう!」という想いもあります。あと自分では実況はしていないですが達成感めいた気持ちもあります。
    それで何を言いたいかと言うと「次回作はやはりアサクリ2なのか?」という事です。

    しかしそれでもお忙しい中字幕も付けて動画をうpされているので無理に実況をしてほしいという事では決してないです。ただ単に次回作はあるのかという個人的に疑問に思った事なのですがそこの所はどうなのでしょうか?

  8. rar | URL | MQiLeHcs

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    編集&うpお疲れ様です!
    そろそろ終りですか、今年中には・・・気長に待ってます。
    どこ中ワレのデュクシポイっちょ、というフレーズが遠い昔のよう
    勝手なコメントながら以下、秘宝が示した地点の予想です。

    日本:東大寺大仏殿(まさか大仏の中)
    オーストラリア:ウルル国立公園
    インド:クトゥブ・ミナール(タマヒュン)
    中国:西安(旧・長安)
    モンゴル:オルホン渓谷
    イラン:パサルガダエ
        ;ペルセポリス
    イスラエル:エルサレム(現在地?)
    エジプト:カイロ歴史地区~メンフィス~ピラミッド
    ルーマニア:シギショアラ歴史地区~ビエルタン
    ウクライナ:聖ソフィア大聖堂~キエフ・ペチェールシク大修道院
    ロシア:ヤロスラヴリ歴史地区
    アルジェリア:ムザブの谷
    ケニア:キリマンジャロ国立公園
        ;※ラム
    マリ:トンブクトゥ
    セネガンビア:セネガンビアの環状列石
    ポルトガル:マデイラ島の照葉樹林
          ;※サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ
          ;ガラホナイ国立公園(スペイン領)
    フランス:歴史的城塞都市カルカソンヌ
         ;マドリウ=ペラフィタ=クラロ渓谷(アンドラ領)
         ;バル・デ・ボイ(スペイン領)
    イギリス:エディンバラ
        :アイアンブリッジ峡谷
    グリーンランド:???
    カナダ:※ケベック歴史地区
        ;※リドー運河
       :カナディアン・ロッキー山脈自然公園群(バージェス頁岩)
    アメリカ:※コーパスクリスティ
         ;※サンアントニオ
        :グランドキャニオン国立公園
        :※独立記念館
         ;※自由の女神像
        :※ヴァージニア大学
         ;グレートスモーキー山脈国立公園
    メキシコ:カラクムル遺跡(マヤ文明)
    エクアドル:イサベラ島
    ペルー:クスコ(インカ帝国)
    ブラジル:※オウロ・プレット
         ;※ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖域
    チリ:イースター島

    「;」・・・別候補 ※・・・1191年頃には存在しない(?)

    3部作しかないのに多いw
    おそらく別の秘宝の在り処を示している、
    としたらまるでどこか配管工が集めてたアレ
    3はグリーンランドが舞台ですね。

  9. なづき | URL | mQop/nM.

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    ときちくさんはじめまして、こんばんは!
    お帰りなさい!!そしてpart68の編集お疲れ様でした!

    日本語はまだ上手ではありませんので、どうぞよろしくお願いします。

    ときちくさんの英語はほんとうにすごいですね。毎回動画の字幕と編集は凄いと思います。最終回を楽しみに待っております。これからも応援しております♪(*´∀`)

    もうすぐ二周年ですね、おめでとうございます(^-^*)いつもありがとうございます☆

  10. KH | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    忘れたころに、動画がうpされている。
    いつもお疲れ様です。
    そして、次回が最終回だからこそ、頑張って下さい。

    …ところで、不謹慎なことを言うのは気が引けるが、『Modern Warfare 2』の空港のシーン、…ときちくさんだったら、思いっ切り鬼畜っぷりを発揮しそうですな…。

  11. 入れ墨のキノコ | URL | -

    うp乙です:-D

    先日、藤田さんのニュースが流れていて
    ご冥福を祈りますと言っていたが
    その時、大福を食べていた俺はとても
    不謹慎でした。

    最終回ともに、Ⅱも楽しみにしてます!
    頑張りすぎないでくださいね!
    One for ときちく, All for ときちく

  12. レスリー | URL | hFpGeAPc

    Part68お疲れ様でした!

    マイコプラズマっててコメントが遅くなりました。
    とうとう最終回目前まで来ましたね。
    ときちくさんのアサクリには沢山の思い入れが
    あるので、終わるのが淋しくもあります。
    誰がプレイしたものより、ときちくさんのが最高なんですよね。

    藤田まことさんの訃報には驚きました。
    投コメであのように残すこと、BGMを使用させて頂くことが
    ときちくさん流の追悼となっており、良かったと思います。
    そして、お約束の美学がときちく動画の中で確立されているとしみじみ感じました。

    次回作についての言及が沢山あるようですが、
    まずは1が終わってからゆっくり考えれば良いことです。
    会議をせねばなりませんねw

  13. うひ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    次回作、ベルベットアサシンなんかどうでしょうか?
    コッソリ暗殺だけじゃなくて派手な撃ち合いもあるので
    ときちくさんには向いてるかと。
    PC版ありますし。

  14. 紙芝居屋 | URL | S0zqXp.E

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    ときちくさん、はじめまして、時々鬼畜なアサシンクリードPart68うpおつかれさまでした!
    1年前ぐらいに初めてときちくさんの動画を拝見しました、すごく面白かったですw
    自分はそれまで実況プレイしか見たこと無かったので字幕プレイはすごく新鮮でした!
    そしてもうすぐ3作目がおわろうとしてますね、次回作も楽しみにしています!(あと2カメはいつになったら一人前になるんでしょうねw)

  15. yukizakura | URL | RpRZ5X7E

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。
     
    私もアサクリ1をやっていましたが、途中で挫折しましたw(2はちゃんとクリアできましたw)敵が強くて…。ときちくさんの動画で1がどんなストーリーなのか勉強しています。
    2の最初が逃走で始まるから1でどんな終わり方をするのか気になります…。

    もう最終回なんですね…最後まで頑張って下さい!

  16. レスリー | URL | hFpGeAPc

    本日!

    今日で2周年ですね!本当におめでとうございます!!!
    色々ありましたが、良い1年だったと思います。
    何より数字に表れているというもの。
    今夜はときフェスだー!!!w
    3周年もお祝いできることを祈っています。
    心から応援しております。

  17. BULL | URL | YrGnQh/o

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    2周年おめでとうございます!!!
    これからも鬼畜な動画をうpしていってくださいね!
    でも頑張りすぎないでくださいね!w

    これからもわーわー言いながら楽しみにしてます。本当におめでとうございます。

  18. 143 | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    うほおおおお久々更新気が付きませんでした・・・
    それから2周年おめでとうございました。
    二年間ときちくさんの動画で楽しませていただいたので、最終回はとても悲しいです。あああ本気で悲しくなってきたぞおい。
    わーわー!ぽいちょおおおおおお!!!

  19. 通りすがりの暗殺者 | URL | aIcUnOeo

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    はじめまして。いつも動画を楽しませていただいております。

    私事なのですが、ときちくさんの影響を受けてアサクリ2を買い、それから先日アサクリ1を購入しました。(購入の順番がおかしいのは気にしないでくださいw)
    素晴らしいですね、グラフィック。予想以上のものに感動しました。
    私は箱○なのですが、エツィオのなめらかの動きには感動しました…プレイ動画では味わえない物なのでアサクリ買ってよかったと思いましたw
    今アサクリ1をやっているのですが、ときちくさんのやっている、ぽいっちょを思い出しながら(笑)今日も元気に暗殺しております^^

    もうすぐでとうとう第一部・最終回…!アサクリ2を匂わせるような最終回を、正座をしながらわくわくして待っておりますw

  20. 宗じろ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    はじめまして!アサクリでときちくさんを知って、ファンになりました^^
    デュクシぽいっちょなどの数々の名言や、字幕にいつも笑わせて頂いてますwww

    私もときちくさんの影響でアサクリを買おうかな…と考えています。ただいつでもPCができるわけじゃないので、PSP版ですけど…PCの高画質なアサクリは、ときちくさんの動画で楽しませていただきます。

    大変な時期かとは思いますが、体調を崩さないよう気をつけてくださいね^^
    次の動画も楽しみにしてますww

  21. me- | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Part68

    初めまして。アサシンクリード面白そうだなー、どんなゲームなんだろと検索していたらときちくさんの動画に出会いました。
    すんごい面白いです!もちろんときちくさんの編集センスが毎回素晴らしくて大好きです。これでPS3とアサクリシリーズ買おうと決心しました。
    これからもときちくさんの鬼畜っぷりを楽しみにしていますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



