スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

2010年05月10日 03:05

時々鬼畜な - ASSASSIN'S CREED アサシンクリード - Ending



いよいよ最終回を迎えます、時々鬼畜なアサシンクリード。
見事、アルタイルは悪を打ち破り、秘宝を奪取する事に成功しました。
大シリアだけでなく、世界の平和を守ったのです。
しかし、秘宝を見つけた事で、現代のウォーレン博士の目的も達成してしまいます。
大導師の手から零れ落ちたエデンの果実が映し出した地球の影には、
世界各地に散らばっているその他の秘宝の在り処が示されていた…。

場面は2012年のアブスターゴ研究所へ。
ウォーレン博士の研究の報告を聞く見慣れない黒服が数名居ます。
目標が達成された今、デズモンドの記憶は用済み。絶体絶命のピンチ…。

素顔を見せないスキンヘッドの悪の親玉を見ると、
007シリーズのエルンスト・スタヴロ・ブロフェルドを思い出します。
ワインを片手に持ち、空いた手で膝上のペルシャ猫撫でる。顔は明かさない。
このスタイルは様々な作品でパロディされましたが、ブロフェルドが元祖です。
このウォーレン博士の上司らしき人物と戦う時も今後来るのでしょうか。

さて、ずっとアニムスで先祖のアルタイルの記憶とシンクロしていた
デズモンドですが、何やら身体に異変が起き始めています。
これまで見えなかったものが見え始めたのです。
動画の中でも少しだけ画像を交えながら解説していますが、
とても多くのメッセージが散りばめられていて全てをカバーし切れませんでした。
デズモンドの寝室にあったキーワードの数々…、
中国の諺やマヤ文明における新世界の誕生の暦、
ヨハネの黙示録22-13…などなど、オカルト好きにはたまらない内容です。
ネット上には詳しい考察、解説などを展開しているサイトがあるようなので、
興味を持った方はそちらを参照してみると面白いかもしれません。
賛否両論あると思われるエンディング。唐突な終わりに驚かれたでしょう。
ですが、このアサシンクリードは開発段階から3部作を銘打っているので、
この余韻と謎を残しまくった終わり方は仕方ない事なのかもしれません。
3部作どころか、アルタイルのその後は既にPSPのブラッドラインで語られていますし、
アサシンクリードⅡの主人公であるエツィオのスピンオフの開発が発表されています。
Ⅱのスピンオフではエツィオがテンプル騎士団の本拠に殴り込みを行うようですよ。
きっとプレイする人の脳内では仁義なき戦いのテーマが…。チャララララララー!

画像を挿入する編集の手法は今回初めて挑戦しました。
エンディングのスタッフロールではこれまでのパートの映像をワイプで挿入。
ブラッドラインやアサシンクリードⅡの宣伝にも助力できたかな…?
この時々鬼畜なアサシンクリードシリーズでは、様々な編集に挑戦しました。
カット編集、BGMの編集、MAD的な物、そしてこの画像と映像のワイプ挿入。
自分としても色々と製作しながらとても楽しんでこれたと思います。
新しい事に挑戦すると苦労や悩みが付き物ですが、完成した時の感動はひとしおなのです。
次回作、次々回作と作る際に、今回学んだ事はとても役立つ事でしょう。

エンディングという事で、更に高画質を目指しています。
動画の尺がそれ程長くはないので、映像に1450kbpsものビットレートを割いています。
そして、映像のサイズも1024×786となっており全画面にしても綺麗に見えてるはずです。
進化し続けるときちく動画を楽しんで頂ければ幸いです。

この最終回の動画を作り終え、
エンコードが完了して間も無く、パソコンが起動しなくなりました。
暫く調子が悪いながらも誤魔化しながら使っていたのですが、
遂に最期の時を迎えてしまったようです。
危うく完成データを本体ごと失うところでした(バックアップを忘れていました)が、
寸前にレスリーさんへ完成したデータを送信していたのが不幸中の幸い。
何とか、こうして無事に投稿をする事ができました。本当に良かった。
これからは用心をして、バックアップを定期的に行わないといけませんね。反省…。
CoD4の動画をアップしていた当時は高性能だったマイパソコンですが、
Crysisのキャプチャの際にはとんでもない無茶をさせてしまっていましたし、
アサシンクリードの動画も夏場に連日エンコードを頑張らせていた時期もありました。
3年程、修理を交えつつも踏ん張ってくれましたが、力尽きたようです。
アサシンクリードの完成を見届けてくれた様で、ちょっとしんみり。
そろそろ最近のゲームのグラフィックの進化にも追いつけなくなってきていて、
パソコンの性能に力不足を感じてきていた頃合だし丁度良かったのかもしれません。
更なるクオリティの高みを目指し、パソコンの買い替えを行おうと思います。

皆さん、次回の時々鬼畜ではどんなゲームを動画にするのか、
とても気になっていることと思います。このままアサクリⅡなのでは?
と、想像していた方も大勢いらっしゃったでしょう。
現時点では次の動画の予定は未定になっています。
“作らない”という選択肢はありませんのでご安心下さい。
CoD4、Crysis、アサクリ、と時代と雰囲気の全く異なるゲームで続けてきたので、
次も何かまた新鮮な物をチョイスしてみたいという気持ちは大いにあります。
折角、編集が楽しくなってきた事ですし、色々と自由に遊べる物が良いですね。
とりあえず、決まり次第ブログや投稿者コメントなどで告知をする予定で居るので、
期待して気長に待っていていただけるとありがたいです。
まずはパソコンを何とかしなくてはいけませんしね!

突然ですがここで動画の御紹介。
プラチナゲームズ株式会社のディレクターをしております、
神谷英樹さんが実況なさっている動画です。ご自分のゲームを実況してます!



長野県松本市出身
1994年に株式会社カプコンに入社、アーサーとアスタロトの謎魔界村の開発に携わる。
バイオハザードの企画に参加した後、1998年にバイオハザード2のディレクターを務め、
世界中で496万本の大ヒットを記録。
株式会社カプコンの子会社であるクローバースタジオ株式会社へと移籍、
その後SEEDS株式会社を経て、現在のプラチナゲームズ株式会社へ所属する。
代表作は前述のものの他にデビルメイクライの1作目、ビューティフルジョー、大神、
そして御自身で実況なさっているベヨネッタです。
バイオハザード0、ビューティフルジョー2の開発にも携われておられます。
カプコンでの同期である巧舟さんの逆転裁判シリーズではゴドー検事の声を担当してます。

プラチナゲームズや、神谷さんについて知ったのはレスリーさんがきっかけです。
あけたらしめるをご覧になっている方はご存知だと思いますが、
レスリーさんは生粋の神谷さんファンであり、プラチナゲームズの皆さんを応援しています。
色々お話を聞き、自分もすっかり虜になってしまいました。
ずっと前からバイオハザード2のファンで、お会いしたいと思ってたのですが、
とある事で対面する機会があり、実際にお話をしてみて更に素敵な方だと思いました。
作られるゲームにはカッコ良さとお遊びを絶妙なバランスで同居させておられるのですが、
神谷さん本人も童心、お遊び心を持った方なのです。そしてファンを第一に考えておられます。
そのスタイルが、ご自分の作った動画の実況プレイという形になったのだと思います。
ニコニコ動画には多くのベヨネッタの動画が投稿されていますが、
真面目なプレイ動画やコンボ集、ネタに走ったMAD動画など様々です。
神谷さんのゲームに含まれるスタイリッシュさとファニーさが、
こうして多様な動画を生み出しているのではないかな、と思うのです。
神谷さんのファンの方、携わったゲーム、ベヨネッタのファンの方、
ゲームクリエイターの実況プレイという新ジャンルに興味を持った方は
是非この動画をご覧になって下さい。
製作者の生の声で語られるアノ気になる話、製作秘話がガンガン出てきます。

そして、神谷さんの強欲ツイッターはこちら。なかなか過激な発言もあり、面白いですよ!

最近は他の方の動画を見る機会が全く無くなってしまいましたが、
この神谷さんの実況プレイは本当にオススメです。
勝手ですが御紹介させて頂きました!これからも応援しています。

色々と書かせて頂きましたが、これで本当にアサクリの動画は終了です。
アルタイルとお別れするのは寂しいですが、ゲームをプレイすればいつでも会えます。
動画を再生すれば活躍も見れますしね。
アルタイルを操作したい!という方はアサクリを購入なさって下さい。
話の続きが気になる!という方は是非、Ⅱをプレイしてみて下さい。
絶対に損はしないはずです。UBIモントリオール最高、パトリス最高!
皆さんも快適な暗殺ライフを楽しめますよう…。

それでは、また次回の時々鬼畜でお会いしましょう!



コメント

  1. 名も無きアサ | URL | SFo5/nok

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!!

  2. vividc5 | URL | -

    twitterではお世話になっております、vividc5です。
    次回作も楽しみにしております。
    レスリーさんはアルタイル並の救世主ですね。

  3. メタル クリード | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    今まで本当にお疲れ様でした。
    時畜を毎回楽しみにしていたので、終わってしまって少し残念です。

    僕はときちくさんのおかげでⅡとブラッドラインを購入しました。
    時畜を見ていなかったら、多分買っていなかったと思います。
    ありがとうございました。

  4. BH | URL | 5x5qKgho

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    作成・PC共にお疲れ様でした。

    次も楽しみにしています

  5. 暇人 | URL | F8DoKjrU

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    僕は途中からとなってしまいましたが見させてもらってました。
    本当にお疲れ様です。

  6. asd | URL | .WstUerA

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ツイッターの神谷がやけにローテンションでワロタ

  7. 廻向 | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    最終回うpお疲れ様でした^^
    なんとなくブログに来てみたら最終回が……
    キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!
    さっそく観て来ます!
    レスリーさんも、ときちくさんのPCさんも乙でした!!
    ではでは~。

  8. BULL | URL | YrGnQh/o

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    今「お疲れ様でした」という簡単な言葉では言い表せない感情ですが
    「お疲れ様でした!」w

    最終回の動画の素晴らしさはおそらく他の方が書いていると思うので・・・
    僕はとことん感謝の気持ちを書きますw

    ときちくさんの動画のおかげで僕のゲーム生活は格段に楽しいものになりました。
    CoD4、アサクリ、もしかしたらときちくさんの動画を見ていなくても
    プレイしていた可能性はありますが
    ときちくさんの動画を見ていなかったらここまでハマルことは
    絶対なかったと思います。本当に感謝しています。
    CrysisはPCのスペックの理由でプレイできませんが
    2は必ずマキシマム☆初プレイしたいと思いますw

    ニコ動に関しても最初は実況動画に抵抗が有った僕ですが
    ときちくさんの動画にて囲炉裏さんがネタになっていて
    最初は「わしのときちくをふった囲炉裏って何者じゃ!」
    という感じで見ましたが今では実況動画も大好きです。
    ニコ動の楽しみが増え、完全にニコ厨になりましたw

    レスリーさんもそうですがツイッターでも仲良くしてもらい
    ブログをやっているわけでもなければ動画をUPしているわけでもない
    一般ピーポーな僕が仲良くさせて貰っているのはとても光栄なことです。
    いつもありがとうございます!

    まだまだ感謝の気持ちは書き足りないですがこれ以上は
    余計なことを書きそうなので(すでに書いてるけど)ここら辺にしますw

    これからも動画を楽しみに待っています。
    次回作は気長に待っているので
    新しいPCと共にパワーアップした鬼畜を楽しみにしています。

  9. 名も無きアサ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした。
    次回作楽しみにしています。

  10. 名も無きアサ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れさまでした!!!

  11. 名も無きアサ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    今まで楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。
    お疲れ様でした。

  12. anapan | URL | TMk8PTho

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした。
    ときちくさんのおかげでアサクリというゲームに出会うことができました。
    2もワクワクしながらやってます。

    次回もし動画を作るのであれば視聴させていただきます。

  13. 名も無きアサ | URL | HfMzn2gY

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!
    続きがとても気になる作品ですね。
    日本舞台になるといいなぁvv

    2なでも是非ときちくさんとお会いしたいです。
    ご都合よろしければ次回作も是非!!

  14. 紅茶 | URL | OARS9n6I

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ― “作らない”という選択肢はありませんのでご安心下さい。

    この言葉が聞けてとても嬉しかったです。

  15. せり | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!!
    いつも配信楽しみにしていましたが
    とうとう最終回!!本当にお疲れ様でした
    次回作も楽しみにしておりますので是非是非
    動画アップしてください!!

  16. きり | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ときちくさんのお陰でアサクリというゲームにはまることが出来ました!
    ゆっくりながらも楽しくプレイしています。

    本当にお疲れ様でした。

  17. 名も無きアサ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした。
    次回作も楽しみに待っています。

  18. mobio | URL | PR6.u/TU

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ついに完結ですね、おめでとうございます!
    次回作も楽しみにしています。

    次はサクっとできるCrysis Warheadなんてどうでしょう?

  19. boru | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした^^
    とても楽しかったです。次回も是非期待しています^^

  20. 奔龍 | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    アサシンクリードシリーズ、無事完結ですね!お疲れ様でした!
    自分はCoDのころから見続けているのですが、いつになっても面白い動画ですね!
    次回作もかなり期待してます!

    それと一つお伺いしたい事がありまして。
    どんなPCを買うんですか?
    Crysisとかを快適にプレイしてみたいと思い、是非スペックなどを教えていただけるととても嬉しいです。
    自分勝手ですが、よろしくお願いします。

    これからも頑張ってください!

  21. ウボァ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    本当にお疲れさまでした。
    画質も最高で本当に面白かったです。

    次回作楽しみにしてます^^

  22. Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様です!

  23. 鼻水 | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    時蓄さんお疲れ様でしたww

    PCの調子が良くなったらⅡもあっぷしてくれるように願ってますww

  24. sakon | URL | L8AeYI2M

    お疲れさまでした!

    続き楽しみにしておりました!
    そしてエンディングのその先が気になりますw
    ただ、私はゲーム下手なので自分では出来ないですが…

    ときちくさんの動画編集はきれいな上に面白くて
    尊敬します!
    使用されてる編集ソフト知りたいです(>_<)
    自分も編集やったことはあるのですが
    ムービーメーカーしか使えなくて
    あんな風にオシャレな字幕を入れたいです!

    今後の作品も楽しみにしております。

  25. レスリー | URL | hFpGeAPc

    本当にお疲れ様でした!!!

    長い間、「時々鬼畜なアサシンクリード」お疲れ様でした!
    とうとうやり遂げましたね。
    「時間がかかっても、納得がいく動画を作り、最後までやり遂げる」
    この事は賞賛に値すると思います。
    見る方は一瞬ですが、作る方がかける時間は本当に長いものなんですよね。

    最終回はお見事でした。素晴らしいエンディングになったと感じました。
    名前だけ出されても、「誰?何?どこ?」となることがよくありますが、
    視覚的にわかりやすくかつ面白く、過去の名シーンやお笑いシーンをワイプ挿入で
    見せることも相まって、退屈しない充実したエンドロールとなっていました。
    シリーズ終盤は特に新しいスキルを披露されていきましたよね。
    MADやフラッシュバックなども記憶に鮮明に残っています。
    BGMのセンスも卓越したものを感じました。
    カッコ良さと笑いのセンスと鬼畜さの絶妙なバランスは稀有で、
    天性のものだと感じずにはいられませんでした。
    ときちくさんと出会わせてくれたこのアサシンクリードというゲームには
    心から感謝したいですね。
    それに売上にもかなり貢献されたのではないでしょうかw

    次回作候補はたくさんありますね!
    確か神谷Dが「ベヨネッタは?ベヨネッタの作ってよ」って
    仰っていたような気がしないでもないなあ…w
    それはともかく、状況が整ったらまた素晴らしい動画を拝見できることは
    確定しているので、楽しみに待っております。
    アサクリと命運を共にしたかのようなPCの最期に感慨深いものを
    感じつつ、心からお疲れ様でした!とありがとうございました!の
    言葉を捧げたいと思います。

  26. 琵琶 | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    初コメです^^
    字幕動画お疲れ様です^^
    次回はⅡをあげてもらえたら嬉しいです^^

  27. くらだい | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした。全部見ましたw
    めっちゃ面白かったです!!
    字幕であんなに笑ったのは初めてでした。
    おれもアサシン買ってやってーヒュンしたいと思います。

  28. よしかげ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れさまでした
    最後までクオリティを最高の状態で
    保つのはさすがの一言です。

    次回のシリーズも心待ちにしております。

  29. 龍 | URL | mQop/nM.

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    最近、PS3を買ってアサクリも一緒に買いました。
    難しかったので、上手い人の動画を探していたところ、偶然「ときちく」さんの動画を見つけました。
    パート12あたりから、最後まで一晩で一気に見てしまいました^^;
    凄く面白かったです!

    アサクリ2も、是非やって頂きたいです!!><

  30. はるきち | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!
    すごく面白くて腹筋崩壊でしたwww
    次回作はぜひ2を!!!

  31. uppy | URL | O.knrflY

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした。
    ときちくさんの動画を見させていただいたおかげで
    Ⅰ、Ⅱ、ブラッドラインを買うに至りました。
    Ⅱでの鬼畜プレイを期待していたいと思います。

  32. はす | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!
    ときちくさんのおかげでアサクリに出会えました!
    今までやったことない感じのゲームで、操作とかに慣れるまで大変でしたが、動画をみて最後までできました
    Ⅱ、ブラッドラインも買いましたので頑張りたいです

    次も期待してます

  33. ななこ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ときちくさん、お疲れ様です!
    ときちくさんの動画でアサシンクリードを
    知ったのですが、面白い字幕と編集能力の
    素晴らしさに、爆笑してしまいました。

    とても楽しそうにプレイしておられるので、
    私もアサクリを購入し、友達にもプレゼントして
    普及する程、ハマってしまいまして……。
    友達に説明する時も『若本ポイントだよ!』と
    言ってしまったり、ときちくさんの
    影響大です(笑)

    次回の更新も楽しみにしております!
    暑さの厳しい時期ですが、お体に気をつけて
    お仕事もニコニコも頑張ってください!

  34. 羅王 | URL | QvfgIWC6

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    お疲れ様でした!
    字幕プレイ動画で検索していたらときちくさんの動画とアサクリに出会いました。
    楽しそうにプレイしているのを拝見して私もアサクリが欲しくなってしまい夏のボーナスでPS3と合わせて購入しました!
    必殺のテーマが流れないのが寂しいですが、脳内再生で頑張ってます。

    ブラッドラインとⅡも購入するつもりです。ブラザーフッドも勿論買います!
    次回作は2を希望ですが…また違うゲームも見たい気もします。

    最近あっつい日が続いてるので体には気をつけて下さいね!
    次の鬼畜も楽しみにしてます!

  35. たけやん | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    ホントにおつかれさまでした^^
    ときちくさんの動画はどれも面白くて、
    何度も見てしまいます^^
    色々と忙しい様ですが、次回のときちく動画を期待して
    待っています^^

  36. 名も無きアサ | URL | -

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    今更ですがアサクリのエンディングまで見させていただきました。
    最近は多忙にしていて見れていなかったのですが、
    毎日動画を投稿されていた時期は動画があがるまで寝ない!という勢いで毎日楽しみにしていました。
    素敵な字幕にBGMにとても楽しませていただきました。
    見ていて「自分もプレイしたい!」と思いソフトを購入したのですが、私には操作が難しすぎて、気がつけば弟に先にクリアされてしまいました…orz
    次回作とても楽しみにしています!ときちくさんのペースで頑張ってください!

  37. まい | URL | HfMzn2gY

    Re: 時々鬼畜な - アサシンクリード - Ending

    このブログの仕組みよく分からないので、ここに投稿させていただいてます動画ありがとうございます!

    初めてゲーム(ちゃんとした、マリオとかじゃなくてw)やり始めて苦戦してたんですけど動画みてようやく操作とか分かるようになりました 笑

    コメントとかもすごい面白くてw

    今はmacが糞すぎてばぐってしまったためwindowsダウンロードするまでアサシンできないんですけど、動画みてなんとか鬱憤を晴らしてます 笑

    もう2012年で遅いとは思うんですけど
    おつかれさまでした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



